業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

秋といえばこれだね

2021/09/30更新:

嫁が高校2年生の息子にたずねました



嫁:お父さんってどんな存在?


息子:はなくそやね



僕:なくてはならない存在ということやね


息子:飛ばして遊べる


嫁:おまんらの会話おかしい


………


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



日中はまだ暑いけど
朝晩は涼しくなってきました


もう9月も今日で終わり
言うてるうちに今年も終わりそう


その前に一代イベントがあるのだ




有田みかん!


僕の住む和歌山県有田郡は
全国的に有名なみかんの大産地なんです


みなさん知らないと思いますが
うちは果物屋なんです(笑)


(知ってるよとツッコまれそう)


今はまだ極早生という
早い時期に出てくるみかんです


品種は由良早生


見た目青くて酸っぱそうなのですが
酸味はありますが甘みもあり
食味もいいので


今の時期はおすすめの品種です


木の国では温州みかんミルクという
ジェラートがあるのですが



使ってるみかんは
12月に出てくる早生みかんです


ただこのみかんを皮を剥いて
そのままミキサーで潰して使うと
味が薄いんです


ジェラートに使う場合は
食べたら酸っぱいくらいのほうが
味にメリハリがあって美味しいんです


なのでこのみかんを絞って
100%果汁にしてから使ってます


そのほうが味がはっきりして
美味しく仕上がります


和歌山は柑橘王国なので
他にもたくさん柑橘があります


はっさく、不知火、清見、せとか
などなど



全部ジェラートにしたら
アイテムが増えすぎるので


清見オレンジ、不知火、三宝柑
だけにとどめてます


柑橘類はさっぱりと
後味が爽やかでいいんですけど


ちょっと香りが弱いんだなあ


いちごやメロンは
めちゃめちゃ香りがたつんやけど


でも香料は入れたくないので
香りが弱くても
そのまま自然のまま作ります


さあ~
食欲の秋ですなあ


まだまだ県外には
あまり行けなさそうですが


和歌山県内で
美味しいもの食べよ

, , , , ,