業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

読まれるブログと読まれないブログの違いとは。

2021/05/07更新:

ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です。



アホ社長再生プロモーター
板坂裕治郎さんのブログを読みました。

タイトルとワクワク感がダメなブログは
読まれない



3000人以上の
ブログセミナー生徒のブログを
毎日読んでるのかと言われると

答えはNO!

では読んでるブログと
読んでないブログの
何が違うのかと言うと

ずばりタイトルと
ワクワク感。



タイトルですべて決まる。

それはわかってるんやけど
なかなかタイトルが思いつかないんだよねえ。

僕はまずダ〜っと本文を書いて
画像を入れて

全体を見直して
最後にタイトルを考えます。

このタイトルがなかなか
出てこないんだなあ。

なのでいつも適当なタイトルに
なってます。(笑)

選ばれるタイトルと
選ばれないタイトルは
何が違うのか?

選ばれるタイトルは
読まれる人目線で書かれてある。


選ばれないタイトルは
自分目線で書かれてある。


それはそうだなあと
納得しました。

他の人のブログを読む時は
自分もそんな感じで
取捨選択してます。

でも自分が書く場合は
なかなかできないんだなあ。

本文書くのも時間がかかるんやけど
タイトル作るのが
また時間かかる。

それだけ大事やと考えると
余計に出てこない。


毎回頭から汗が出そう。

ワクワク感は
ブログを開けたときの
第一印象。



ブログを開けた時に
文字がびっしり詰まった
配列では

それだけで読む気がなくなる。

それもそうかなあ。

以前はある程度の
文字のブロックを作ったほうが
読みやすいと思って

強制的にそういう書き方に
変えたんやけど

今はまた以前のように
2、3行の短いブロックで書いてます。

読みやすいのは
この方が読みやすいかな。

僕のブログは
自分目線で書いてるのが多いので
まだまだです。

読んでくれる人目線で
書くように心がけます。

たまには誰が知っとんねんという
マニアックなネタや

日記ブログも出てきますが
よかったらお付き合いください。

あ~
もうゴールデンウィークが終わった。

今年のゴールデンウィークは
親戚の披露宴に出席したこともあり
とても短く感じました。

5月中は緊急事態宣言延長で
暇な時期となりますが

6月になると一気に
忙しくなりそうな予感です。

, , , , , , ,