業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

新しいことをやるより好きなこと

2022/08/21更新:

今日の夜中は雷と
すごい雨だった


農家さんには恵みの雨やけど
雷が怖いんだなあ


雷落ちて機械の基盤壊れてことあるから


朝工場に来てみて
大丈夫だったので
ほっとしてます


でも鍵かけるの忘れてたみたい。笑


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



さてなぞなぞです


座ったら僕のほうが背が高いのに
立ったら息子のほうが背が高い


なぜだろ?










ずいぶん前に雷が落ちた時
ジェラートマシンの基盤が壊れました


なので同じことが起こらないように
今はブレーカーを落として帰ってます


それからは同じような故障はありません


天候が変わると工場内で
いろんなことが起こってくる


梅雨の時期は結露がすごい
まだ完全には対策できてない


夏は特に厳しい状況です


工場内は20℃に設定してます
製造室の上の空間は40℃を超えてます


なのでどうしても結露する


天井が水滴だらけになったり
蛍光灯の隙間から
ポタポタ水滴が落ちてきたり


蛍光灯をLEDに変えたら
マシになると聞くのですが
まだできてません


結露が続くと
カビが発生するので



カビがつくとなかなかとれない
なのでそうなる前に対処してます


パネルとパネルの間にあるコーキング
これにもカビがはえる



なのでちょっとづつ
ちょっとづつ溶剤塗って
とってます



結構きれいにとれます


電気のスイッチボックスにも
細かいホコリがついてくるので


歯ブラシで取り除いてます


たまたま僕が歯ブラシで
ボックス磨いてたら
衛生関係の会社の人が
それを見てて


社長が電気のスイッチボックス
歯ブラシで磨いてるの初めてみた
と言われました


歯ブラシは細かいとこ磨くのに
いいんよ〜


こんなん書いてたら
歯ブラシで磨きたくなってきた〜。笑


基本的に掃除は好きなんです
最近できてないけど


掃除、片付け、撤収は得意です


新しいことやるより
既存のものを解体、解散させるほうが得意だね


既存のものを解体させて
新しいことをやる


これができたら一番いいね


ん〜また考えよ