業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

ジェラートのレシピは覚えてるけど、記念日は忘れてます

2022/08/19更新:

本日は嫁の〇〇回目の誕生日
偶然にうちの妹と同じ誕生日


誕生日のお祝いは
どっが外食に行くんだけど


こんな状況なので
あまり行きたくない様子


ダイエットしてることもあり
ケーキもパス


週末に家で焼肉でもするか


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



誕生日にはその週末に
普段いけないようなお店に食べに行きます


年に1回のことなのでまあいいか



今年の4月に結婚20周年だったので
お祝いにどっかに食べに行って
ピカッと光るものを買わされるかと
思ったけど


コロナの影響で
これも中止


内心ほっとしてます。笑


女性は記念日好きやもんね~



僕は自分の誕生日も忘れてるのに


あまり何周年とか
全然気にしてないから


木の国設立して10年過ぎてるけど
いつが10年目だったのかも
覚えてない


まあええやろ
20年目になったら何かしよう


いや忘れてるから何もしないな



この前も10年に1回
役員の更新をしないといけないのを
忘れてて


裁判所から通知が来た
期限切れる前に言ってくれたらええのに


切れてからかなり時間が経ってくるから
罰金払わないといけなくなる


勘弁してくれ~



記念日や何周年というのは
あまり頭にないけど


ジェラートのレシピは
間違わずに作ってます


微妙な作業してる時
話しかけられると
今何やってたんだっけ?


ってなるから
作ってる時は話しかけないでください。笑


基本的にレシピは決まってて
製造日誌に使った原材料
グラム数、ロットナンバーを
毎回記入してます


加熱工程がある場合は
加熱時間も記入してます


いろんな記録を残しておかないと
何か問題があった時に
原材料まで追跡できないので


年々記入する書類が増えていく~


でもやらないといけないのだ


できるだけ簡単に
作業が楽になるように考えるのですが


複雑になる一方です



こんな時ですが
今年こそはHACCP取得のために
県主催のセミナーに参加してます


いったい何年勉強してるんだろ?
10年はやってるな



ここ数年でやっと理解できてきた
このまま取得に向けて
がんばります



, , , ,