業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

シンプルな作り方が一番いい

2022/08/16更新:

お盆の間はずっと
工場に引きこもり状態です



ジェラートの在庫ができてきて
ほっとひと安心してます



こんな状態ですが
僕の唯一の楽しみが
自分で作る男飯です


美味しさの余韻でリーピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



会社に飾ってある
ポット栽培の湯浅なすです



今年はちゃんと実がなってます
去年は全く実がつきませんでした


今では珍しい固定種
種をとって子孫を残すことができます


現在流通してる野菜や果物の90%以上が
交配種(F1)



一世代のみで
子孫は残せません


F1のほうが作りやすく
形も揃いやすい


固定種は作りにくく
形も揃わない


でもこのなすはずっしりと重く
生命力を感じます


身や皮がしっかりとしてるので
使い方によっては
素晴らしいなすなんですが


別な見方をすれば
味が染み込みにくい
なかなか煮えない
というところがあります


今回はこのなすを使って
麻婆なすを作ります


参考にしたのはこのレシピ


料理研究家リュウジさんの
至高の麻婆茄子です


作り方が簡単で
お酒にもよく合うレシピが多いので
よく参考にしてます


まずはなすを適当に切って
素揚げしました



なすが結構しっかりとしてるので
ここでよく揚げます



それから豚ミンチと
各調味料で餡を作って完成〜



いい感じに出来上がりました


めっちゃ辛そうに見えますが
めっちゃ辛いです。笑


麻婆豆腐も大好きなんだけど
麻婆茄子もいいね


一週間に一回は作ってしまいそうです


思ったより簡単にできます
シンプルなのがいい


木の国ジェラートも
作り方は至ってシンプルです


あまり特別なことはしていません
ただちょっとだけ手間暇を加えてます


いろんなジェラートを取り寄せて
食べてみますが


余計なことやりすぎてるジェラートが多い


シンプルなのが一番いい


マンゴーのシャーベット

, , , ,