業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

この夏おすすめのジェラートとは

2022/07/26更新:

夏はフルーツの種類が多い
すいか、マンゴー、メロン
桃、巨峰、ハウスミカンなど


暑いからすいかなんて
最高なんやけど


でもこの時期はやっぱり桃だな


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



あらかわの桃


和歌山は桃の産地なんやけど
全国的には岡山のほうが有名


和歌山に桃なんてあるの?
と関東の人からよく聞きます


桃も1大産地なんです


全国的な生産量は
全国4位


岡山は6位


なのになぜだか
桃の産地という印象が少ない


みかん、柿、梅が圧倒的やから
陰に隠れちゃったね


桃は7月の初めから
白鳳、清水白桃、川中島白桃が出荷されます


7月の初めのほうは
台風が来たり
よく雨が降ります


(去年、今年はあまり雨降ってない)


雨降るとどうしても
桃の味が落ちる


なので個人的に好きなのは
7月の最終週に出てくる
川中島白桃です



実がしっかりとしてて甘く
大玉でずっしりと重い


これが美味しんだなあ~


実がしっかりとしてるけど
生ものなので
仏壇に数日置いといたら
確実に痛みます


なのでお供えして
すぐひいてみんなで美味しく食べた方が
ご先祖さんは喜んでくれます


食べる前に少し冷やした方が
さらに美味しく食べられます


あ~日本人でよかった
と思える瞬間です


こんなおいしい桃
世界にないもん


この桃を使ってジェラートを
作ります


桃は色が変わりやすいので
手早く少しづつ加工します


皮をむいて
真ん中にある種だけを残して
実をそぎ落とします


その実をレモン果汁に漬けて
ジェラートに製造する分だけ
ミキサーでペースト状にして


フリーザーに投入し
冷却撹拌しながら
ジェラートが出来上がります

桃のジェラート


少し皮も入れてるので
見た目がいい感じ


食べると
まるでそのまま桃を食べてるかのような
ジェラートです


後味もフルーツを食べた後のように
すっきり爽やかです


桃のジェラートは7月、8月の限定です
今の時期はやっぱり桃だね

, , , ,