業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

古くて新しいものが好きだ

2022/07/25更新:

もう7月も最後の週になった
日中は暑いけど
朝夕の風も少し涼しくなった


ここからお盆までが
夏のピークとなる


もう少し頑張ってみよう


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



生産者さんが作ってくれた
ポット栽培の湯浅なす


湯浅なす


大きな実がなっております


本来なら自分も5本ほど苗を買って
育てるんやけど




今年はジェラートの製造に追われ
育てることが出来ませんでした



ポット栽培のブルーベリーも
ほりっぱなしです



たぶん森のようになってるでしょう。笑


なんでもそうやけど
1日1日コツコツやらないと
実にならない


生産者はほんまに大変やなと思う


今年はまだこの時期
大きな台風が来てないからいいけど


天候に左右されるから
ほんまに大変だ


この湯浅なす
今では珍しい固定種


種を取って育てたら
また実をつけることが出来る


今世間で流通してる果物や野菜は
90%以上がF1(交配種)


一世代で終わりの品種で
子孫を残せない


ただ均一なものができるし
病気にも強い


固定種は平均的なものができない
非常に作りにくい


でもずっしりと重く
生命力を感じる


こういうものを
毎日食べていたい


地元に根差した固定種や在来種


もうあまり残っていない



こういうものを次世代に残したい


最近は意識して小麦を避けてる
なのでラーメン、うどん、パスタは
食べない


でもなぜだか体の調子がいい


小麦は取らなくていいんだ
砂糖や乳製品も取ってない


今やってるジェラート製造と真逆をいってる


昔からある野菜や果物
伝統的な和食


オシャレで近代的なレストランより
大衆食堂が好みだ


ごはんにおかずとみそ汁
これが一番いい



昔からあるいいものと
現代に生まれたいいものを組み合わせて
古くて新しいもの


そういうのが好きだな


ベクトルが過去と未来に向かってる


なにか新しいものができそうだ

, , , ,