業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

製造現場とお客さんの声

2022/06/25更新:

この前受けたCoco壱番屋創業者
宗次徳二代表のお話の中で
こんなことを言ってた


オーナーになって
何年たっても
お店に立ち続けている人は
一握りだ


ちょっと寂しそうに
こんな話をしてた


現場100回って言うけど
代表も現場を最重要視してました


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です




木の国を創業してから
2年間は僕が午前中にジェラート作って
午後は営業に出かける


そんなルーティーンでした



それはそれで楽しかったのですが
段々発注量が増えてきて


僕が午前中にジェラート作るだけでは
間に合わなくなりました


なのでジェラートを作る専属の人を
雇うことにしました


ジェラートを作る原材料で
砂糖類は20㎏あって
とても重たい


ジュラートマシンの蓋は
ステンレスの塊なので
これもとても重たい


洗浄殺菌のたびに
その重たい蓋を外さないといけないので
かなりの重労働


なので男の人を雇いました


親戚の紹介で
すぐにいい人が見つかり


結果的に10年以上
木の国に勤めてくれました


その男性も60歳を超えて
2年前に退職しました


コロナ禍ということもあり
人を雇うのは不安があったので



僕が10数年ぶりに
ジェラートを作ることになりました


創業時のことを思いだして
なんか新鮮な気分になった


昔夜中までジェラート製造やってたなあ


なんか懐かしい~



創業時から使ってたジェラートマシンも引退して
新しいジェラートマシンが入ってきました


よく働いてくれた
イタリア製なので
よく壊れたけど。笑


新しいジェラートマシンを使いだして
もう2年経つが
全く壊れない



これもイタリア製なんやけど
やっぱり歴史が違うんかな


この2年間
ずっと現場にいるけど


やっぱり製造現場はいいね


他の従業員さんの顔も見れるし



ちょっとした設備的なトラブルや
商品に対する疑問も
僕がすぐ近くにいるから
すぐに聞けるし



以前はほとんど製造現場に
入らなかったから


今のほうがいいと思う


あとは定期的にお客さんに会いに行って
お客さんの声を聞きに行こう


宗次徳二代表も
お客さんの声をとても大事にしてた



お店にはお客さんの感想を書くはがきが
常備されてる


製造現場とお客さんの声
ここを大事にしていきます


, , , ,