業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

仕事のような遊び、遊びのような仕事

2022/06/23更新:

この前のCoCo壱番屋創業者
宗次徳二代表の基調講演を聞いて




経営者は休まなくていい
と言ってたのが印象的でした


ご本人も去年は1日しか休んでない
と言ってました


経営者は休まなくていいんです


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



もう6月も後半
だんだん暖かくなってきて


ジェラート、生フルーツジュースの素、
夏には暇なはずのコンフィチュールまで
製造がいっぱいいっぱいになってきました


この2年とは雰囲気が違う



通常は9時~15時の勤務時間なのですが
今は8時~17時まで作業してます
そうしうないと追いつかない


あまり暇なのも問題ですが
急に忙しくなるのも問題です


この8月までのことやけど
まだ2カ月以上ある


やりきるしかない


昨日も在庫がないジェラートの製造


いちごシャーベット


ミルク氷(台湾かき氷)の製造

ミルク氷


フルーツキャンディーの製造をしたんだけど

マンゴーキャンディー




こういう違う種類のものを作ると
やたら時間がかかる


ジェラートだけ
ミルク氷だけだと比較的作りやすいのですが


種類が変わると
準備する機械を用意したり
片づけたりしないといけない


種類が変わるたびにジェラートマシンは
洗浄殺菌して部品をバラいて
また組み立てないといけない


なので明日までに用意しないといけない商品を
夕方から作ってたら


気付いたら
朝6時だった



50歳を過ぎて
朝まで仕事は無理やと思ってたけど
まだまだ全然いけるやん


宗次代表が勇気をくれた


でも朝眠たくて
眠たくて仕方ないから


朝は仮眠とったけど


はたから見たら
死んだように寝てたと思う。笑


今年体調が悪いかというと
全然そんなことはない


ちょっとお酒を控えたら
さらに体調は万全なんやけど


一気には無理やから
徐々にやっていきます


どっちみち休まないのなら
遊びのような仕事
仕事のような遊び


そんな感覚でやってみよう

, , , ,