業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

悩みの90%以上は人間関係

2022/06/20更新:

人間の悩みの90%以上は人間関係
そうやと思う


ほんまに人間関係って難しいよね


そんなことを実感した1日でした



中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です




言葉で言いたいことを伝えるのは
本当に難しい


こういうことを伝えたつもりやけど
全然伝わっていなかったり


全く違うニュアンスでとられたり


相手を傷つけることになったり


人に対して強く言うことはないけど
変なとられ方をすることはよくあります


基本しゃべるのは得意じゃない
相手に自分の思ってることを伝えるのは
苦手です


でも苦手って言ってる場合ではない
下手でも失敗しても
伝えようとする


伝えるのが下手でも
伝わるまでトライする


言わなくてもわかってるやろ
と思ってる部分もあるけど


やっぱり言葉にして伝えないと
相手には伝わらない


そのことは重々感じてます


受け取り方は千差万別


こんなん何ともないのに
と思うことで傷つくこともあるし


こんなきっついこと言ったのに
なんともない


そんなこともあります
伝えるのは難しい


特に会社内では
誰がこう言った
いやこう言った


言った言わない
ということが問題となる


こう言われたから
こう思った



それは個人によって
感じ方はバラバラだ


なので僕は事実しか見ない


起こった事実だけ見て
それで判断する


だれだれがどう思った
どう感じたは排除する


そうしないと事実が見えなくなる


どれが一番平等か?



どれがシンプルでわかりやすく
合理的か?


そんなことを判断して
伝えるようにしてます


この人にはこれがよくて
この人にはダメとか


そんなルールを作ったら
わけわからなくなる


ルールが守れなくなる


なので一定のルールを守って
仕事してます


常に考えます


どれがみんなに平等で
わかりやすくシンプルか


そんなことを日々考えてます


こんなん考えてたら
これも樹海に入りそう?