業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

手続きに何回も行かないといけないのは嫌いです

2022/05/24更新:

先日定年退職する人がいて
会社を辞める人がいると
いろんな手続きをしないといけない


社会保険の資格喪失届とか
雇用保険の資格喪失届とか


こういうとこに行くと
絶対に1回ですまない


何かしら書類の不備があったりして
また行かないといけない


田舎の役場でも
こういうことはよくある
なんとかならないんかなあ


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



5/21(土)に退職した人がいたから
5/23(月)に雇用保険の資格喪失届を出して
離職票をもらうために
地元のハローワークに行った



1週間前に事前に必要な書類を聞いてたので
それをもっていきました


普通に手続きが終わったと
思ってたんだけど


翌日ハローワークから連絡があり
書類に不備があり
もう1回タイムカード半年分と
雇用保険被保険者離職証明書(控え)をもって
もう1回来い


と連絡がありました


またかよ!


窓口の女性が新人だったので
嫌な予感がしたんだけど
やっぱりや


自分の非は認めず
こちらがこういったから
こうなった


もう1回来てくださいの
一点張り


しゃ~ないからもう1回行ったよ


必要な書類をもって


ここに記入してください
て言うから記入したら

あっ間違った
ここでした

このハンコ持ってますか?


電話でいるもの聞いた時
ハンコいるって言わんかったやんか


なんで電話した時に言わんかなあ
もう1回来いというんか!


って言ってしまった


もういいです
ってなった


いいんかよ


次回からは電子申請にします


立場の弱い人に
こういうこと言うのは
大人げないんやけど


あまりに自分の非を認めず
こっちが悪いばっかり言うから
こうなってしまった


僕はこういう手続き
やらないうほうがいいんだけどなあ


どこかに委託する場合でも
最初の書類は全部僕が作らなあかんから
結局あまり変わらん


あ~
こういう手続きは電子申請に限る
でもやったことないから
公的なところが作る電子申請やから
これも使いづらいんやろうなあ


トラブルが起こらないように
今度からはそうしよう

, , , ,