業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

年と共に好みが変わるんですね~

2022/05/20更新:

5月になると
いつも出てくるのが豆類

うすい、スナップエンドウ、一寸豆
など



子供の頃はこれが嫌だったなあ


だって毎日豆ごはんと
うすいの卵とじなんだもん


でも今では毎日でも普通に
美味しく食べられます





中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



自分で一回豆ごはん作ってみました





炊飯器にご飯とうすい入れて
酒と塩入れて炊いただけ



でもめっちゃ美味しいやん
ご飯にもほんのり豆の風味が付いて



本当は豆を先に炊き
その水を使ってご飯を炊いて



後から豆を加えると
もっと豆の緑色がキレイに出る



でもそんなんめんどくさいから
その作り方はしません



ん~豆ごはんにハマる予感



一度気に入ると
飽きるまで同じものばかり食べる
傾向にあります



スパイスカレーにもハマったし
お粥にもハマりました


無印良品のカレー


お粥


お粥は米0.5合で作ってたので
痩せるだろうと思ったけど
全然痩せませんでした


スパイスカレーのほうが痩せます


自分で料理するのは楽しいね


いらん原材料使わなくていいし
もちろん添加物も使わなくていいし


原材料を自分で買ってきて
自分で調理するのが最高だね


ジェラートも工場で作ってますが
シンプルな原材料で作ってます


創業当時から
大きくレシピを変えてませんが


少しづつ変えてるものもあります



ちょっと濃すぎるものは
濃度を落としたり


逆に濃度を上げたり


時代に合わせて少し変化させてます


抹茶ミルク


昨日抹茶ミルクを作りましたが
抹茶の量が多すぎる気がします


でもこのくらい抹茶の味がしないと
っていうお客さんもおります


逆に濃すぎるというお客さんもおります


ここは悩みどころです


しばらくはこのままいきます



抹茶は色が鮮やかで
加熱してる時も
抹茶のいい香りが
部屋中に漂います


いつも一口だけ
試食するのですが


今日もいい感じでした


あ~
ジェラート作っててよかった~


そう思える瞬間でした

, , , ,