業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

自分の強みとはなんぞや?

2022/04/13更新:

本日は365日ブログセミナー
9カ月会でした




365日800文字以上のビジネスブログを書く
というちょっとカルト的な集団です



同じセミナーを2回受けてるのですが
その時のタイミングによって
感じ方がまた違うんですね


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



自分(自社)の強みとはなんぞや?


強みと思うことを
ダーっと書き出します


次にボスがこう言いました

その中から他社でもできることは
削除しろ!


50項目くらい書いたけど
ほとんどなくなった

他社でもできることは
強みでもなんでもないんじゃ!


僕が残ったのは1個だけ




それは



150年以上の歴史のある果物屋が目利きした
フルーツを使っているということ



するとボスにこう言われた


それはお前が作った歴史じゃないけんのう~


ということは全部なくなった(笑)


自分の強みというものは商品やない
自分自身なんや
それは誰もマネできない強みなんや



自分の強みとは
自分自身だったのか


わかったような?
わからないような?


よく食べに行く飲食店は
なぜそこに行くんだろ?


もちろん味がいいとか
接客がいい
店の雰囲気がいい

というのもあるけど
そこのオーナーに会いに行ってる
という理由も大きい


そういう意味では
強みは自分だ
ということもわからんではない


ではその自分の強みを
ビジネスにどう活かすか?


ここが問題だ!
ここで絶賛迷走中です


もう樹海の中に入り込んでます


来週もこのことについて
3日間セミナーを受けるんだけど


うまく解決するという光が
1㎜も見えない(笑)


こんな時期やから
自分や自社のことを振り返り
この先どこに向かって進んでいくのか


考えるのもいい時期だと
思ってます


5時間に及ぶセミナーの後は
楽しい懇親会



シャンパンを差し入れしてくれました
酔っ払ってしまう~

日本酒を持ち込んだ人もいました


シャンパンに日本酒にビールに焼酎
こんなん飲んでたら酔っ払うでしょ

案の定酔っ払い続出



なぜだか僕より先に酔っ払らわれると
僕は冷静になり
あまり酔わなくなるのであった


なので今回は全部覚えてます


最後はこうなりました





無理矢理起こして
2次会は終了しました


ミッションコンプリート

, , , , ,