業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

少ない原材料でシンプルに作る

2022/03/29更新:

急に春らしくなってきて
なぜだかわからんけど
中華粥が食べたくなった

数年前に中国の寧波に行った時
ホテルの朝食で食べた中華粥が
めちゃめちゃ美味しくて
5杯ほど食べて
めでたく太ってしまった(笑)


何種類かあったんやけど
鶏の出汁が効いてるのが
一番のお気に入りだった


似たようなレシピを探して
作ってみた

中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



中国で食べたのは
白粥に鶏が入ってるだけだった

なので一番簡単な
炊飯器で作るレシピで作ってみた


原材料は玄米、鳥肉、にんにく、
しょうが、塩、(小豆)のみ

意外と美味しくできた


ハマってしまって
3日連続中華粥


本日も中華粥


超簡単やし
お米半合でおなか一杯やし
(普通だと1合食べてました)

ダイエットにも最高
ただお腹すくのが早い

12時ごろお粥食べて
14時半にはお腹がグーグー鳴ってくる

まあちょっとの間
中華粥でがんばってみよう

ただちょっと注意しないといけないのが
炊飯器で炊いてるので
あまり保温時間を長くすると
お米が水を吸って膨れます

なので食べる時間に合わせて
炊かないとダメです

(知らずに蓋を開けて
 あまりの量にびっくりした)笑

こんな原材料が少なく
簡単にできる料理が大好きです

今作ってるジェラートも
製造工程はとてもシンプルです

今日はチョコレートを作ったんだけど

基本的に原材料を混ぜ合わせて
加熱殺菌し
冷却撹拌してジェラートが出来上がります


フルーツジェラートの場合は
フルーツの皮を剥いたり
カットしたり搾ったり
という工程が入ります

こちらも工程はシンプルです


少ない原材料でシンプルに作る

これが一番いいんじゃないかな

っていうかこれしかできません(笑)

複雑な工程は苦手です

原材料を多くすると
複雑な味になるんだけど

なにかメインがぼやけてきます

なので基本的に
メインはフルーツ

後の原材料はフルーツを支える名脇役です

砂糖はグラニュー糖を
使ってるんやけど

三温糖とかてんさい糖もありますが
砂糖自体にちょっとクセがあるので

フルーツの風味を邪魔するので
使ってません

主役はもちろんフルーツです

, , , , ,