業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

衛生関係はいくらやっても、やり過ぎと言うことはない

2022/03/23更新:

本日は4カ月に一度の歯の定期健診

歯を治療してる時は
きちんと歯を磨き
歯間ブラシを使って
念入りにするのですが

時間が経つとどうしても
サボってしまいます

なのでこの定期検診は
いい習慣です


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です


80歳になっても
全部自分の歯で
ものを美味しく食べられるように

毎日の歯磨きは
とても大事です

普通に歯磨きして
歯と歯の間、歯と歯茎の間は
これで磨きます



さらに歯と歯茎の隙間を
歯間ブラシでゴシゴシやります


ここまでやると結構時間かかるんだなあ
5分以上かかるかな

でもめっちゃ気持ちいい
当分何も食べたくない気分になります

今回は磨き残しも
前回よりよく18.8%でした



ただ歯周ポケットが
(歯と歯茎の溝)
深くなってるところがあったので
そこは注意して磨かないといけません


このように定期的に検診してるから
良くなってるところもわかるし
悪くなってるところは注意するので
とてもいいと思ってます


木の国でも
定期的に見てもらってることは
あります


防虫・防鼠の調査も
そのひとつです


もう3年前から始めてますが
初年度は毎月実施し
2年目からは2カ月に1回
調査してもらってます


工場内にトラップをしかけ
そこに捕まった虫の数と種類を
計測してます



捕獲された虫の種類によって
内発性の虫か
外発性の虫か判別し

内発性の場合
発生個所を特定し
改善します

外発性の場合
侵入経路を特定し
対策します

虫の数自体は
非常に少ないほうだと思いますが
0にはなりません

トラップ配置図

改善点があれば指摘されます



次の調査までに改善します


定期的に調査があるから
改善しますが


歯の定期健診といっしょで
何もやらなかったら
どうしてもサボってしまいます


なのでなんでもそうですが
定期的に調査があるとか
お客さんが工場見学に来るとか
そういうのがあったほうがいいですね


誰かに見られるとわかってると
キレイにしますし
悪いところは改善します


いつも成績表をもらってます


100点ではないけど
90点くらいは取れてると思います

衛生関係はいくらやっても
やり過ぎということはないですから

, , , , , ,