業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

数値化するとわかりやすくなる?

2021/12/21更新:

今年の3月から
夫婦でダイエットに励んで


嫁は17kg減
僕は8kg減


朝と昼は普通に食べて
夜は白湯だけ


(僕はお酒飲んだりするから
 あまり痩せません)


この生活を9カ月ほどしてます


夜めっちゃお腹すくけど
慣れたら
今までやったダイエットの中で
一番いいかな


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



先月和歌山リフレッシュプランを使って
2週続けて一泊旅行したので
がっつり晩御飯食べてしまった



そこで2kgほど太ったら
なかなか落ちません


ちょっとづつは
減っていってるんやけど


たまたま読んだ本で
マクロ管理法というのを知った

自分の性別、年齢、身長、体重
日常のアクティブ度を入れると


減量のための
1日の摂取カロリー、
理想的なマクロバランスである
タンパク質、脂質、炭水化物量が
割り出される


それと自分が1日に食べる実際の食事を
数値化すると


痩せるためには
何を食べて何を食べない方がいいか
よくわかる


僕は1日2食なので
計算がしやすい


僕の場合1日の摂取カロリーが
1742Kcalだと
勝手に体重が減っていく計算です


これ普通に3食食べたら
絶対に超えます


僕は2食やから
いけそうやけど


問題はお酒やね
1本くらいやと
カロリー的に大丈夫


でも3本いくと
カロリーオーバーになる


1本飲むと3本くらい
飲みたくなるよね


これが問題だね


まあ週末だけに我慢しとこう


いろんなことを数値化すると
わかりやすくなるね


まだまだ感覚でやってることは
たくさんあります


ジェラートのレシピは数値化できるけど
使うフルーツの追熟具合とか
新鮮度はなかなか数値では表しにくい


職人的な勘がいるね


なんでもそうやとは思うけど
センスのいいひとは
教えなくてもできるし


センスのない人は
いくら教えてもできない


最近はそう思います

なので面接で
いかにセンスのいいひとを選ぶかに
かかってます


家がゴミ屋敷の人に
きれいに掃除しろ
といってもできるはずがない

人間できることと
できないことがある


最近はなんかそういう風に
割り切ってます


あ~また年末やから
掃除やなあ


毎日掃除してるけど


今年も捨てまくってやるぞ~

, , , ,