業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

ビジネスをやる上で重要な資質とは?

2021/10/28更新:

朝の情報番組で
女優の石原さとみさんが出演してました


10代から20代を駆け抜け
結婚して
なんか世界観が変わったそうです



ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



インタビューを聞いてて
びっくりしたのが


10代の頃から65歳になるまで
自分がやりたいことを全部決めてて



それも詳細に!



雑誌の表紙になるとか
ドラマの主役になるとか


それもどの雑誌かまで
詳細に決めてたそうです


やっぱり売れる女優は違うね



それともう一つ
印象に残ったのが


わからないことは
わからないと正直に聞くこと



年を重ねてくると
どうしてもそんなことも知らないのか
という顔をされると



知ったかぶりをしてしまう



彼女は絶対にそうしないそうです


わからないことはわからないと
素直に言って
知ってる人に聞きなさい


と親から教育されたそうです


えらい!


誰にでもできそうで
これがなかなかできないんだなあ



今は食品製造業を営んでおりますが
何代にも渡ってやってるビジネスではなく




僕が立ち上げた会社なので
もう知らないことだらけです



食品製造に関して
これはこうでなければならない



といったこだわりはありません



こっちのほうが衛生的で
効率的であれば
すぐにやり方を変えます


いい意味で臨機応変に対応してます


働いてくれてる従業員さんは
ほとんど家庭の主婦です


毎日掃除洗濯
食事を作ってます



なので彼女たちから
教えられることも多々あります


出会う人すべてが師
とはよく言ったもんだ



いいことは年上だろうが
年下だろうが子供だろうが
素直に受け入れることにしてます



子供に教えられることも
よくあります


たまにびっくりするようなことを
平気で言ったりします



最近よく考えるのですが
人間的にビジネス的に
どの資質が重要なんだろうか?


やっぱり一つは素直さ
かな


誰かに相談して
こうしたほうがいいよ
と言われたことを素直にやってみる



あかんかったら
また変えたらええんやから



でも素直にする人のほうが圧倒的に少ない




アドバイスされたほうは
そのまま実際やってくれてたら
もっとアドバイスしようと思う



それが大事やね




今参加してる365日ブログセミナーも




100発100中でお前の人生変えたる
と言われたけど



実際は半信半疑でやってた


あと1ヵ月で1年になります


自分が1年後にこうなるだろうと
思ってた状況とは違うけど


やったもんしかわからないことは
体験できた


何を得たかは1ヶ月後にブログに書きます

, , , ,