業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

感性は理性に勝る

2021/09/08更新:

関ジャニの村上信五さんが
「人生で最も影響を受けた本!」
と紹介されてた本を読んでみました




この本の中で印象に残った内容を
紹介します


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



考え方が人間を決めるのではなく
感じ方が人間を決める



考え方に支配されれば
詮ずるところ理性の奴隷となって
血の通ったあたたかな心が消えてしまう


極端になると
真理のためには人を殺してもいい
という心情になってしまうわけです
そこに理性の恐ろしさがある



理性は嘘をつくことが出来るが
感性は嘘をつくことが出来ない


「感性なき知性」こそが
国家崩壊の最大要因



ある小学校の先生が子供たちに
「雪がとけたら何になる?」
と聞いた


ほとんどの子供たちは
「水になる」と答えた中で



たったひとりだけ


「春になる」


と答えた子がいた


素晴らしい感性ですね


ところが先生はその子の答えに
バツを付けた


その先生にこそバツを付けたい
みんな同じ答えじゃないと
いけないのですね


この日本では!


感性は理性に勝る
そう思うエピソードでした


現代人は苦しみから逃げすぎていますよ
苦しみから逃げるから
苦しみから追いかけられるんです
大体、理性型の人間ですよ、逃げるのは
何かと言い訳をつくる



感性型の人間は相手に同化しますから
苦しくなったら苦しみます
悲しかったら思い切り泣けばいい
死ぬ時は死ねばいいんですよ
死こそ生きるということである



ん~なんとなくわかる気はする


どっちが儲かるかより
どっちが楽しいかで仕事決めたり


今頭悩ませてる
自分の世界観、使命、情熱は
みんな理性ではなく
感性で考えなくてはならないことばかりです


感性は理性に勝る
ほんまにそう思います


「素朴愚拙」こそ人間の魅力がある

素のよさは何も身に着けていないこと

朴は泥臭さのこと

愚はバカになれること

拙は下手くそのこと


これもなんかわかる気がする
完璧すぎる人間ほど面白くないものはない


やっぱり最終的には
この言葉かな



Don’t think!
Feel!

(考えるな!感じろ!)






, , , ,