業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

絶対YES以外は全部NO!

2021/08/07更新:

中田敦彦のYoutube大学
エッセンシャル思考を見ました



99%の無駄を捨て
1%に集中する方法


なかなかいいタイトルですねえ
思わず本も購入しました





ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



多忙の問題
それを脱出する方法


主に3つに分かれてます

①見極める
②捨てる
③しくみ化する




①見極める



孤独の確保
(空白の時間、ひとりの場所を作る)



いいアイデアは
忙しい時に降ってくるんではなく


何もしてない空白の時間に降ってくる
トイレに入ってる時だったり
お風呂に入ってる時だったり


僕は最近ウォーキングする時は
音楽を聴かずに空想に励んでます


睡眠の確保



きっちり8時間寝てください
そうしないと抜群のパフォーマンスを
発揮できません



厳密な選択


ここが一番響きました


絶対YES以外は全部NO!


黒潮マンゴーソルベ(シャーベット)

仕事が来た時気乗りしないけど
受けてる仕事ありませんか?


点数で表現したら90点以上はYES
それ以下は全部NO!


この動画を見てたので
2件ほど仕事の依頼が来てたのですが


2件とも断りました。


もう一回いいます


絶対YES以外は全部NO!


この方針でいかせていただきます


②捨てる

目標の明確化、勇気ある拒否


健康、家族、友人、仕事
この中で1つ削れますか?
欲を言うと2つ削れますか?


どういうことかというと
仕事を優先したら
家族との時間が無くなる


友人を優先して毎晩のみに行ったら
健康を損なう


家族を優先したら
仕事をする時間が少なくなる


どれかを優先したら
どれかに弊害が起こる


だからこの中で2つ削らなきゃいけない


僕なら友人と仕事削って
健康と家族を残すしかない



この1択しかない


申し訳ないけど
友人と仕事を削らせていただきます


③しくみ化する

メール、SNSはすぐに返信しない
時間をおいて返信する方が
断りやすい


その行動を起こすきっかけ
(トリガー)を見直す


ジムに行った帰り道
ラーメン屋の前を通る


そうすると必ずラーメンを食べて
おまけにビールまで飲んでしまう



それなら帰る道を変える
ラーメン屋の前は通らない


そうすると
ラーメンを食べることがない


ん~なかなかいい考えですね


僕の住んでる町は
結構田舎やから


ラーメン屋どころか
夜開いてる店すら少ないから
こんなことはないけど


コンビニはちらほらあります
その道は通らないようにしよう


今日の言葉

絶対YES以外は全部NO!


フレッシュミルク


ショッピングサイトはこちら

フルフルSHOP (thebase.in)

, ,