業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

同じレシピでも作る人によって味が変わる

2021/08/02更新:

週末事務の女性が
ジェラートの出荷先を間違えました。


間違って送った出荷先から連絡があり
あわててジェラートを出しなおしました。


よく似た会社名だったので
間違ったと思うのですが


今日その事務の女性と会って
彼女はこう言いました


「漢字読めませんでした!」


うそつけ!


………


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です




今更かよ
って言われそうやけど


たまたま
オリンピックのハイライト見てたら


Misiaが歌う
君が代がでてきた



君が代って
こんな曲だったっけ?


MISIAが歌うと
もう彼女の曲になってしまっていた


なんか聞きほれてしまった


彼女がこの大役に選ばれたのも
納得


日本一のシンガーじゃないかな


プロ野球でも
選手はほとんど変わらないのに
監督が変わると


ガラッとチームが変わることが
よくあります


1人のひとの影響力というのは
すごいんだなあ


とつくづく思いました。


去年の4月までは
10年勤めてくれてた従業員さんが
ジェラートを作ってました


その人が急に退職することになり
去年の5月から13年ぶりに
僕がジェラートを作ることになりました


やりだすと創業した頃を
思い出します


初めは従業員さん1人
僕が午前中にジェラートを作って
午後から営業に行ったり
商談会に行ったり


そんなことを1年ほど続けて
段々従業員さんが増えていきました



同じ原材料でジェラートを作っても
作る人によって味は変わります


料理でもそうですよね
料理人によって味は全く異なります


僕が気を付けてることは
使うフルーツの加工するタイミングと


その1次加工したフルーツを使って
ジェラートを作る時のタイミングです


たとえばいちごのジェラートですと
今の時期は国産のいちごがないので


5月までに1次加工したいちごを
使います




1次加工とは洗浄し
電解水で殺菌して
いちごのヘタをとり
冷凍したものです


この冷凍したいちごを
半解凍の状態にして
ジェラートに使います


このいちごを溶かし過ぎると
色が悪くなります



なので
ギリギリミキサーが回る程度に
解凍してから使ってます


このタイミングが重要です


いちごのジェラート


ショッピングサイトはこちら

フルフルSHOP (thebase.in)

, ,