業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

いいところだけ見て、後は目をつぶろう!

2021/02/23更新:

ジェラートに恋してる果物屋
GoziUフルフルこと古田芳章です。

Facebookを見てると
こんな投稿がありました。



現在は講演家/筆文字作家をしてる
たまちゃんこと小玉宏さんです。

僕が購読してる日本講演新聞
(旧みやざき中央新聞)に
掲載されてます。

1度和歌山で筆文字講座に
参加したことがあります。

見た目はこんな感じですが
元々は教師、
それも教師を教える教師です。

やることなすこと
結構ぶっ飛んでます。

まだ生徒を教える教師をしてる頃
クラスで合唱会を開くことになり
ピアノを弾てくれる子を決めたら
次の日からその子は不登校になりました。

代わりに中古のキーボードを買って
たまちゃんが毎日練習し
その子の代わりにキーボードを弾いて
なんとか無事合唱会は終わりました。

そのたまちゃんの行動に心打たれたのが
クラスで一番悪の男の子!


自分も必死に練習して
次のクラス懇談会は合唱会に変更して
その男の子が演奏しました。

その親御さんや周りの人も
大号泣になり感動的な合唱会になりました。

そのたまちゃんが今の奥さんと
結婚するために
彼女の奥さんにあいさつに行きました。

その時こういいました。

教師を辞めました。
 娘さんと結婚させてください。」


なんでやねん!



普通教師になったから
結婚させてほしいとか



教師になった暁には
結婚させてほしいとか
いえへん?



教師やめたから
結婚させてほしいって
そんなアホな。

でもその両親は
その申し出を受け入れました。

なんでやねん!
わけわからん!

生活に困ったら娘さんに
おまえが稼いで養ったれ!
ぐらいのノリかな。

そのたまちゃんの記事に
発達障害のことが載ってました。

「発達障害」って
いつから言い始めたのかな。
最近のような気がします。

発達障害って
なんか知的障害があるように
思うかもしれないけど

昔はこういう子を
「神童」って言ってたんだって。

なんとなく思い当たるふしはある。

あのビルゲイツは発達障害だし。


今やったら
神のようにあがめられてる
スティーブジョブズだって
社会から追放されてるかも。
(アップルからは1度追放されたけど。)

記事に書いてる通り
発達障害の人は
ものすごく他の人より優れてるところと
少し劣ってるところが共存してる。

ちゃんとその人を見て
いいところだけを見て
劣っているところは
目をつぶろう。

今木の国に来てくれてる
従業員の皆さんも
やはり得意不得意があります。


だれでもそうやと思います。

ただみなさん一芸には秀でてます。


パズルのピースには
飛び出た部分と
へっこんだ部分があります。

それをうまく組み合わせたら
パズルがうまく完成できます。

そんな感じでいいんじゃないでしょうか。
自分の不得意なところは
誰かが補ってうまく回れば
それでいいと思います。

こんなんやってる僕でも
全然完璧ではございません。

(ここで誰かうなずいたな!)(笑)

経営者なんて
ちょっと頭おかしい人しかできません。(笑)

今日の言葉

いいところだけ見て
後は目をつぶろう!