業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

美味しものを作ろうと思ったらやっぱり手間暇がかかります。

2020/11/22更新:

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。

手間暇がかかっております。


世間は3連休らしいのですが
僕は本日もジェラートおじさんやっております。


今日は黒ゴマのジェラートを作ります。

黒ゴマと言っても
そのまま混ぜるだけではありません。

黒ゴマを炒って香ばしさを出して
冷ましてミルサーで砕いて
それから牛乳のベースに混ぜ込みます。

これだけでかなり手間です。
でもこうした方が
黒ゴマの香りが引き立って
とても香りのいいジェラートが仕上がります。

炒ってミルサーで砕いた黒ゴマ

めっちゃいい香りが工場内に漂います。
ひと手間加えると風味が格段にアップします。

このミックスをパステライザー(加熱殺菌機)で
85℃まで加熱して

フリーザーに移して
一気に冷却撹拌しながら
マイナス6℃まで下げます。

できた~

黒ゴマのジェラート

黒ゴマのいい香りが部屋中に漂ってます。

やっぱり炒ってよかった。
炒らないとこんな香りでないもん。

美味しいもん作ろうと思ったら
やっぱり手間暇がかかりますねえ。

できあがりはこんな感じ。


めっちゃおいしそうでしょう!
めっちゃ美味しんです。


黒ゴマの香ばしさが引き立ちます。

ちょっとした手間は
誰にでもできるんだけど

意外と手抜きしてしまう領域です。
でもそれをやるのとやらないにとでは
出来上がりが雲泥の差となります。

なので手を抜かずに
真摯に製造と向き合います。

今は僕が作ってるけど
いずれは誰かに製造を任せます。

料理好きで
きれい好きな人がいいかな。

できれば若い人で
僕らにはない感覚で
SNSに投稿してくれたらいいんだけどなあ。

だれかブログも書いてほしいなあ。

嫁にブログセミナー受けてもらってるけど
一向に更新してないなあ。

まあそんなもんやねえ。

気長に待っておこう!

僕は最近1日に3回更新してるで~
プラットホームは全部違うけど。

アメブロ、ワードプレス、note。

いつまで続くかわからんけど、
とりあえずは続けます。

こうご期待!