業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

作り方はシンプルなんだけど、いろいろと手間暇かかります

2022/08/15更新:

あまりテレビ見ないんだけど
ケンミンショーとおもうまい店は
tverであとから見てます


自分で作れそうなメニューは
材料買ってきて作ってみます


今回も気になるメニューがあったので
実際に作ってみました


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



僕が気になったのはこれ



大分県民熱愛の
ニラ豚です


原材料がシンプル


豚肉、にら、きゃべつ
調味料は醤油、砂糖、一味


シンプルな原材料で
シンプルな味付け


誰でも簡単に作れる


ただ家庭ではお店の味が出せない
理由は火力


強い火力で一気に炒めて
醤油が一瞬でわいて
砂糖が一瞬で溶ける


美味しく作るには
強い火力が必須


うちの調理場も火力が強いので
やってみた



豚肉、にら、きゃべつ
全部100づつ切ったんやけど
結構な量


食べきれるかなと思ったけど
炒めてみると量が減ったので
意外といけた


醤油と砂糖の量が定かではなかったけど
適当にいれてみた


できた〜



ちょっと醤油の量が多かったか
砂糖の代わりにみりん入れたから
ちょっと味わいが違う



ほんまはもうちょっと甘辛い雰囲気なんだろなあ
もう一回リベンジしよう



一味もいいアクセントになってる
大分県民熱愛もよくわかる




こういう原材料が少なく
作り方がシンプルなのが大好きだなあ



キウイのジェラート作ってみたんやけど
作り方は非常にシンプル



だけどひとつだけ
注意しないといけない点がある



それはミキサーでキウイを
ペースト状にするとき



キウイの種を潰したらいけないこと



キウイの種を潰すと
イガイガなって
食べられたもんではない



なので種を潰さないように
ちょっとづつミキサーを回して
あらく身を潰します




キウイのシャーベットには
少し牛乳をいれてます



キウイのエグミを和らげるためです



レモン果汁も入ってるので



最初に全部混ぜ合わせると
レモン果汁と牛乳が反応して
凝固します



それを防ぐために
牛乳以外の原材料をフリーザーに投入し
ある程度固まってから
牛乳を投入してます



そうするといい感じになめらかな
キウイシャーベットが出来上がります



僕はこのキウイシャーベットが一番好きだな


, , , ,