業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

ちょっとひと手間がとても重要

2022/08/11更新:

仕事でも料理でもそうやと思うけど
ひと手間加えると
次の段取りがよくなったり
俄然味が良くなったりする


わかっちゃいるけど
めんどくさいから
ついつい省いてします


そうすると後で必ず後悔する


あ〜あれやっとけばよかった
ってね





美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



料理を作る時は
できるだけ簡単で
フライパン一個でできて
洗うお皿も1枚だけ
という料理を選んでます



よく参考にしてるのは
料理研究科リュウジさんのレシピ



毎回お酒飲みながら
呂律回らない感じで料理してるのが
すごくいい。笑


お酒に合う料理が
ほとんどです


なので僕もお酒飲みながら
料理してます。笑


らって先生がそうしてるんやもん


至高の麻婆豆腐作ってみた


めっちゃ辛いけど
お酒に合う


豆腐は潰れちゃった。笑


この料理でも
ちょっとひと手間加えてます


豆腐は予め2分ほど
お湯で温めてます


そうすると食感が違うし
崩れにくくなる


(僕は崩れたけど…)


昨日は黒ごまミルクを作った



ごまの香りが印象的な
ジェラートです



ここでもひと手間加えてます


普通ならすりごま混ぜるだけで
できあがるんやけど


木の国では一度フライパンで炒って
ミルサーで砕いて
それを混ぜ合わせて使ってます

フライパンで炒ります


ミルサーで砕いて他の原材料と混ぜ合わせます


こうするとごまの芳ばしい香りが
とても引き立ちます


すりごま混ぜるだけのほうが
圧倒的に簡単なんやけど


こうすることで香りが
ものすごく良くなるので
いつもこういう作り方をしてます


木の国ジェラートは
その原材料が本来持ってる香りを
とても大事にしてるので


手間がかかっても
こういう作り方をするしかないんです


香料などは一切使いません
着色料も一切使ってません


自然の味をとても大事にしてます


自分が食べるものも
ピュアなもの選んでるので



お客さんに提供するものも
ピュアなものに絞ってます


外は暑いけど
工場内は寒い〜

, , , ,