業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

うまくいかないことも楽しめます

2022/08/07更新:

7月から今まで
ほとんど工場に引きこもり状態です


今日もいい天気だったけど
ほとんど工場の中


外は30℃超え
工場の中は20℃


温度差が激しい


外に出る度に
メガネが曇るフルフルです〜


美味しさの余韻でリピートを続出させる
フルーツの魔術師
中庸半端なフルフルこと古田芳章です



今日も工場内でジェラートを作りながら
タブレットのインストールのリベンジ


動きの遅くなったタブレットに
軽快なLinux Zorin os liteを
インストールしたんだけど



なんか調子が悪い
画面がチラチラするし


起動に20分かかるし


日本語入力がなかなかできないし


なのでもう1度違うOSを
インストールすることにした


今度はZorin os Coreだ


これは一発でインストールできた


でもやはり問題が起きた


まずは画面が縦向きになってる
タブレットを縦にすると
画面が横になる


これはどうやってなおすんだ?


スマホで調べると
自動回転をオフにして
画面を固定したらいい
と書いてあった


やってみると見事解決


後は日本語の環境だ


各種フォルダも英語表記になってる
これを直さねば


言語入力のとこをみると
やはりEnglishになってた


ここに日本語を入れて
選択し再起動したら


あっけなく日本語に変わった


後は日本語入力だけだ


ここも言語入力のところで
日本語(Mozc)を選んで
一番上に移動させて再起動したら
日本語入力ができるようになった


やっとセッティングが完了した


きびきび動くし最高!



今回はタブレットだったから
パソコンとは勝手が違った



ただ起動時間はやっぱり遅い
まあいいか


インストールもうまくいったけど
ジェラートも美味しく作れた


まりひめのいちごシャーベット


いちごのいい香りが
部屋中に漂います~



味見したら
いちごそのままの味です


いちごをそのまま食べているかのような
シャーベットです


デザートには最高


後味もさっぱり


フルーツの余韻を味わえます~

, , , ,