業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

妄想し仕組化する

2022/06/29更新:

自分のやってるビジネスを妄想し
仕組化する


僕が最も苦手な分野だ


でもやらないと未来がない


頭から煙が出そうになった


美味しさの余韻でリピーターを続出させる
フルーツの魔術師
GoziUフルフルこと古田芳章です




現在のビジネスモデルは
Facebook、検索、紹介から
ブログ、ホームページに来てもらう


そこから問い合わせをもらって
サンプル出荷、見積書を送り


そこで気に入ってもらったら
成約という流れだ


このサンプル出荷、
見積書提出で終わってしまうお客さんも多い


それが普通だと思ってたけど


それではダメだ


もっと成約率を上げないといけない


常にお客さん主導で
0か100かの世界だ


問い合わせが来たお客さんは
ほとんど成約できるように
しないといけない


たとえ数が減ったとしても


こちらからお客さんに
アプローチするようなことは
何もしてない



これはよくない



メルマガやニューズレターが
有効なんだろう


思ってても
仕事が増えるから
なかなか前に進まない


小さなことを毎日積み上げる
これが一番大事だね


それとどうしても売り手感覚で
物事を考えてしまう


お客さん目線で考えてない


人のことはよくわかるんやけど
自分のことはよくわからないんだよね~


今までの偏見や固定観念は
いったん横においとこう


お客さんは何を望んでるんだろう?


問い合わせが来るのは
飲食店関係の人が多いんだけど


僕は飲食店を経営した経験がない


果物屋の店舗でジェラートの販売をしてるので
喫茶店営業の営業許可は持ってますが



飲食店やったことないから
いまいち何を考え
何に困ってるか
よくわからない


メニューに困ったり
もう1品頼んでもらって
客単価を上げる


そんなことは想像できるんだけど
まだまだあるやろねえ


わからんことは
実際に飲食店やってる人に聞くのが一番


お客さんのところに会いに行って
聞いてみよう


それが一番いい