業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

一番大切なことは決めること

2022/06/27更新:

昨日は富山に行って
今日は広島


成長は移動距離に比例すると
言われてるけど


僕の場合は
ほんまかいな
と思ってます


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です




何かを決断する時


どういう経路をたどって
決断しますか?


例えば参加したいセミナーがある


高額だし
月2日で半年間続きます


それに参加するために
その日を空けとかないといけない


交通費や宿泊費もかかる


さあ~
どうする?


この経路で考えると


やっぱり参加するのやめとこう
ってなる


考え方が逆だ


まずは先に参加するかしないかを決める



参加しないのであれば
何も考える必要はない


参加するのであれば
どうやったら参加できるか
それを考える


まずは日程を空ける
お金を用意する


参加すると決めたら
自然と行けるようになっていく


仕事でもそうだと思う



やるかやらないかを決める


やるならどうやったらできるかを
考える


絶対できないことは
自分には降ってこないから
大概のことはできる


まずはやるかやらないかを決める
これが大事


でもこれがなかなかできないんだよなあ~


でもこれをやらないと
物事が前に進まない


中途半端に止まったり
やらない理由を考え出すようになる


なので始めに決める


僕の場合は勢いで決めてることが多いけど


でもそんなに間違ったことはない


毎日常に何か決断を迫られる


それはその場その場で決めなくてはいけない
後まわしにすればするほど
決断することがたまるいっぽうだ


なのでその時決めるのが
一番いいい


一番時間かからないし
効率がいい


予定を決めるのもそうだ


電話がかかってきて
こちらに訪問したい


その時に日時を確定させたら
もう2度と電話はかかってこない


でも考えときます
って返事したら
また電話かかってくる


効率が悪い


なのでかかってきた時に
確定させるのが一番いい


いかに時間を効率的に使うか
そんなことばかり考えてる


まだまだ無駄は多いんだけどねえ~