業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

やっぱり旬のものが一番だね

2022/05/14更新:

段々と暖かくなってきて
工場裏にある畑にも
いろんな花が咲いてきた


コロナがこようが
ある時期になれば
決まって花は咲くし


明けない夜はない


そんなことをふと思った
今日この頃です


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



工場裏の畑には
こんなんが咲いてます



紫陽花


もうちょっとで咲きそうです


キウイの雄花


キウイはこの雄の花をとって
専用の機械で花粉だけにして


雌の花に吹き付けて
受粉させます


最近蜂さんも少ないので
なかなか自然受粉できません


この受粉作業をしないと
実がならなかったりします


この作業が結構面倒です


自然相手は大変だなあと
つくづく思います


手をかけてあげないと
いいものはできません


それはジェラートも一緒です


原料の選定から
その原料の加工
加工時期


やりだすときりがない


でもそれをやらないと
いいものはできません



これはザクロのシャーベット


生のザクロのペーストを使ってます


生のザクロ扱ってるの
ここだけだと思います


丸い粒々のザクロを
特殊な機械でペースト状にしてます


果物は熱を加えると
風味が飛んでしまうので


やっぱり生がいいな


生の場合は
菌のコントロールに
気を付けないといけないので



かなり衛生面に気を使います



なので大手は入ってこれない分野です


コスト高になり
手間暇もかかりますが



生のフルーツを使った方が
圧倒的に美味しいよね~


なのでそうしてます


僕らが子供の頃は
旬の野菜や果物を
ふんだんに食べさせてもらいました


今思うと
ものすごく贅沢なことだったんだなあ
と思います


その当時は
毎日同じものばっかりだったので
嫌でしたが


今は毎日でも全然OKです



今の時期はうすいや一寸豆の時期



毎日豆ごはんとうすいの卵とじでした


子供の頃はこれが嫌だったなあ 


今はこんなん大好き

一寸豆の塩ゆで


年とってくると味覚が変わるんですね~



旬の野菜を好んで食べております