業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

簡単なことほど実は一番難しい

2022/05/02更新:

もうゴールデンウィークも半ば
まだ全然休んでないけど
普段より忙しんやけど………


この3日間は工場に引きこもります。笑






中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



いつも読んでるメルマガに
こんなことが書いてあった


しつけの三原則

一、朝、必ず親に挨拶をする子にすること

二、親に呼ばれたら必ず「ハイ」と
ハッキリ返事のできる子にすること

三、ハキモノを脱いだら、
  必ずそろえ、席を立ったら
  必ずイスを入れる子にすること


これをできてたら
絶対いい子になる


不思議とそう思える


僕らが子供の頃は
よくこれらのことを注意された


誰でもできるんだけど
習慣にしようと思ったら
かなり意識しないと身に着かない


うちの息子とは
朝起きたらいつもこう言いあってます


「こら~!」



こう答えます


「こら~!」


直訳すると
「おはよう!」
という意味です。笑


まあコミュニケーション取れてるから
いいでしょ


二、親に呼ばれたら必ず「ハイ」と
ハッキリ返事のできる子にすること



僕が呼び掛けても
はっきりと「はい」とは言わない


嫁が声かけて
はっきり「はい」と言わなかったら
ご飯作ってくれなくなるから


ちゃんと「はい」と言います


そのへん空気読んでます


三、ハキモノを脱いだら、
  必ずそろえ、席を立ったら
  必ずイスを入れる子にすること



これはできてたりできてなかったりだな


スリッパに履き替えて入るトイレで
帰り際スリッパを揃えとくんだけど


次行ったらまたバラバラになってる
靴を揃えるのは
なかなか難しいようだ


靴を揃えれば
こころが揃う
こころが揃うと
世界が平和になる


そう教えられました


誰にでもできる簡単な事を
日々積み上げて習慣にしていく


簡単そうで一番難しい


ちょっとしたことを意識して
習慣化してみよう