業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

後味さっぱりヨーグルトアイス

2022/03/19更新:

世間では3連休なんかな
木の国も会社は休みなんやけど
僕はもちろん仕事です

土日祝はジェラートを
作りだめしないといけないので
普段より忙しいです

本日はOEMで受けてるジェラートの製造です


中庸半端な
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です


OEMはあまり受け付けてないんやけど
今回たまたま受けることになりました

相手先から原材料を支給されて
僕がこんな感じかなあ
とサンプルを作ったら

それが決まってしまった
マジかよ

原材料はシンプルで
フルーツ、ヨーグルト、アガベシロップ、安定剤です

ヨーグルトがメインなので
フルーツの使用量は控えました

とても美味しいヨーグルトアイスが
出来上がりました

ジェラートの場合
日本の規格では乳脂肪分の含有量によって
氷菓、ラクトアイス、アイスミルク
アイスクリームに分類されます

今回作ったジェラートは
ヨーグルトの含有量が多いので
また別の分類になります

種類は発酵乳です

一般にはあまり聞きなれない
かもしれませんが

ヨーグルトには
こう書かれてます

本日は山ぶどうを使ったヨーグルトアイスと
バナナを使ったバナナヨーグルトを作りました

山ぶどうヨーグルト

バナナヨーグルト

アガベシロップは
アガベから抽出された甘味料です
主にメキシコ産です

ぱっと見はサボテンみたいです



一時期は健康甘味料として
注目されたが

やはり取り過ぎはよくないようです

ちょっと独特の癖があるのですが
ヨーグルトと混ぜ合わせてるので
あまり癖を感じません

ヨーグルトを引き立たせるために
甘さ控えめです

先週はとても暖かかったのですが
この週末は寒の戻りがあったのか
先週とは打って変わって肌寒いです

暑さ寒さも彼岸までって
よく言ったもんやね

ほんまにその通りになる

やっと寒い冬が終わって
暖かい春がきそうだ

コロナもようやく
終わりそうな兆しが見えてきた

早くマスクなしで
どこにでも行ける状態になってほしい
もんやね

, , , , ,