業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

ジェラートの作り方:黒ごま編

2022/02/19更新:

個人的にオリンピックのカーリングが
気になります

もう負けて敗退だと思ってたら
韓国が負けて
まさかの準決勝進出

全回負けたスイスにも勝って
決勝進出

なんか神がかってる

たぶん金メダル取るんじゃないかな
そんな気がする

中途半端ではなく中庸半端な男
ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です


そんな華やかなオリンピックとはよそに
僕らは地味にジェラートを作っております


普通にジェラート作ってるのですが
こんな作り方してるのかなあ?


本日は黒ごまのジェラートを作りました

特に複雑な工程はしておりません

ただちょっとだけ
手間暇かけております

原材料のごまは
フライパンで炒ってます


その後ミルサーで粉砕します


こうしたほうが
各段に風味が上がります

ただかなり面倒です

ごまを炒ってミルサーで粉砕するのも
かなり手間暇がかかります

でも特に風味が違うんだなあ~

なのでこんな作り方をしてます。

こんな作り方してるとこ
他にあるんかなあ?

出来上がりはこんな感じ

黒ごまミルク

めっちゃいい感じ

この黒ごまミルクが一番好き
というお客さんもおります

僕らは普通にいい原材料を使って
普通に作ってるのですが

効率を求めると
こういう作り方はできないのでしょう


あ~
黒ごまの香ばしい香りが
印象的です


糖度や酸度も大事ですが
やはり香りがもっとも大事


それも自然な香りが

それを引き出すために
いろんな工程を加えてます

美味しいジェラートを作るために
一番大事なのは原材料
さらには加工状態
加工時期だと思ってます


フルーツの場合は
適熟の頃に加工しないといけないし


その他の原材料の場合は
いい状態に加工してから
使わないといけない

毎日いろんなことを
考えさせられます

もっとこうした方が
いいんじゃないのか?

なんてのは日常茶飯事です


日々そんなことを考えながら
ジェラートを作ってます

あ~
早くコロナ終わってくれないかなあ

産地視察も行きたいんやけどなあ

海外もまだ当分行けないなあ

まあしかたないか
仕事場で籠っとこう

, , , , ,