業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

非効率ですが、こうすると美味しくなるんです

2021/12/09更新:

年末になってくると
なんか気忙しくなってくるね


後が楽なように
前もってやるようにしてるんだけど


ちょっと先延ばししたら
とたんにいろんなことが重なってくる


どうしたもんやろ?


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



日々の会計は
会計ソフトに入力してるんだけど


1カ月とか2カ月ためると
何に使ったのかわからんのが出てくる


思い出しながら入力するから
時間もかかるし


これはいかんなあと思い
どうしたもんかと思って


そうや
毎日入力したらええんやと思い


今は毎日入力してます
なので忘れることはありません


経費や請求書も届いた日に
入力してます


これが癖になると
忙しくても今日やらないと
気が済まなくなる


これもまた難儀やけど
このほうが入力する時間も早いし
忘れることもない


やっぱりなんでも
毎日コツコツとやるのが一番いいね


僕は2社の給料計算と支給を
してるんだけど


両社とも25日締めの月末現金払い

これも日数が少なくて
やけに忙しくなる


なのでこれも必ず25日に計算して
いつでも銀行でおろせる状態にしてます


本来は送金のほうが楽なんやけど
なんか明細だけ渡すのも味けないので
いまだに現金で支給してます


31日に銀行に行くと混んでるので
1日早く銀行でおろして
1日早く給料を渡してます


そのほうが銀行で時間かからんし
従業員さんにも早く渡した方が
喜んでもらえるので


今はそうしてます


まだまだ非効率の塊やね


ジェラートの製造に関しても
非効率極まりないです


ほとんどが手作業ですし
生のフルーツを使ってるので


加工するフルーツによって
加工時期が異なります


いちごはできるだけ
フレッシュなうちに加工するほうがいいし



バナナはスイートスポットが出るまで
熟成させてから加工すほうがいい


果物の種類によって加工時期
加工方法はまちまちです


生の果物を使うのはなかなか
いろんな手間暇がかかります


なので大手は入ってきません


基本果物屋なので
果物を美味しく食べてもらいたいという
思いがあって


こん非効率なやり方でも
なんとか継続してやってます


残りあと3週間ほど
注文が増えてきてるけど
もうちょっとがんばろ

, , , ,