業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

社外秘、共通言語について

2021/09/10更新:

「秘密のケンミンSHOW極」を見ました



番組の後半
ホンマの大阪弁講座敬語編
というコーナーがあって


思わず
あるある~
と笑ってしまいました


ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です



見る →
聞く →
言う →

の敬語は?




それ敬語なの?
でも大阪でよく聞く気がする





~はるつけたら全部敬語になるの?


では
「お亡くなりになる」の敬語は?



死にはった!


死なはった!


意味はわかるけど
和歌山では使わへんかなあ~



木の国の工場内でも
他の人が聞いたらよくわからん言葉が
飛び交ってます


〇〇さん〇〇の注文が入ったよ
作れる?


と聞くとパートさんはこう言いました


シャーっとして
シャーっとして
シャーッとしたら出来ます!

意味わからん
シャーしか言うてないし


もう一人のパートさんに聞いてみました


意味わかる?


全然わかりません!


でもその製品はちゃんとできてました


以心伝心と言うか
なんだろね


別のパートさんに言いました
これ作れるかな?

チャーッとして
チャーッとして
チャーっとしたら出来ます!


またや
でもちゃんと製品はできてました


ちゃんとわかってるんですね


さらに別のパートさんにも聞いてみました


これ作れるかな?



ジャーっとして
ジャーっとして
ジャーっとしたら出来ます


うちの製品は
だいたい3工程でできるようです


まあちゃんとできてるからええけど


こんなん製品手順書に書いたら
見た人わけわからんやろね


手順書

1 ジャーっとする
2 ジャーっとする
3 ジャーっとする
4 完成


だいたいこれでできるから
全部共通でこれでいいかな?


ではジェラートの製造工程を説明します

1 チャーッとする


2 チャーッとする


3 チャーッとする

できた~

赤肉メロンアイス

できるもんですねえ~


ショッピングサイトはこちら
フルフルSHOP (thebase.in)

, , , ,