業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

味を言葉で表現するのに困ってます。

2021/05/17更新:

滝沢カレンの
「NOと言わない!カレン食堂」
という番組を見ました。


奇想天外な説明で
これで本当に料理が完成するんだろうか
という疑問が生まれました。

特に調味料の分量の説明が
エキセントリックです。(笑)

山椒の量は?

隣の人にプレゼントするくらいの量!

???

ゴマの量は?

両端キンリン!

???

ラー油の量は?

目薬1年分!

なかなか出てこない表現ですね。

料理名も意味不明。

「照れ屋は生まれつき」


???

「最高の眠りへ」

???

みなさんの予想に反して
味はめちゃめちゃいいみたいです。

わからんもんですね。

でも食べ物の味を
言葉で表現するのは
めっちゃ難しいですねえ~

味を言葉で表現するのに困ってます。


ジェラートに恋してる果物家
GziUフルフルこと古田芳章です。



仕事上、
フルーツやジェラートの味を
言葉で表現してます。

でもこれが難しんだなあ。
もう似たような表現ばっかりに
なってしまう。

フルーツの場合は
糖度、酸味、苦み、食感、香り、色などで
表現する場合が多いです。


なので似たような表現ばっかりです。

ジェラートにしても同じです。

甘さ、酸っぱさ、濃厚さ、色、香りなど

いつも困るんだなあ。

いっそのこと
滝沢カレンみたいな表現を
やってみようか。

ん~
考えてみるけど
なかなか思いつかない。

昨日クラフトアーツ天さんで買った
土鍋でご飯を炊いてみました。

炊くのは15分、
蒸らすのが10分。

炊飯器で炊くより
断然早い。

さらにめちゃめちゃ美味しい。
遠赤外線効果で
美味しく炊けるそうです。

めっちゃええ感じ。
ご飯の粒が揃ってる。

今回初めて炊いたので
次回はもっとうまく炊けるはず。

炊飯器で炊くのとは
全然違う。



なんかお米1粒1粒が感じられて
めっちゃ美味しい~。

お米の艶もなんか違う。

ん~
どう?

美味しさ伝わった?

まだダメかあ?



表現力を上げるために
日々修練します。

, , , , , ,