業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

常にリスクと隣合わせ。

2021/04/16更新:

ジェラートに恋してる果物家
GoziUフルフルこと古田芳章です。


ロベールオプロン死去!

第702回:シトロエンの「SM」や「CX」は
どんな発想で生まれたのか? 
カーデザイナー、ロベール・オプロンをしのぶ
【マッキナ あらモーダ!】 – webCG


シトロエンの「SM」や「CX」をデザインした
ロベールオプロンが亡くなった。

本場フランスでは
「真のシトロエンは、オプロンの時代まで」
と定義する熱烈なファンが今も少なくない。

シトロエンが
最もシトロエンらしかった時代を知る、
レジェンドである。

シトロエンSMはこれ。

どこをどうやったら
こんなデザインになるんやろ?

なんか宇宙船のような
こんな車が走っていいんだろうか?
というぐらい斬新なデザインです。

未だこの車が走ってるの
見たことがありません。

シトロエンCXはこれ。

これも摩訶不思議なデザインです。
でも乗り心地最高!
シートも最高!
ただ追い越しはできません。(笑)

車体の割に
エンジンの出力が小さいからです。

今の車の前は
この車に乗ってました。

いい車だったなあ。

常にリスクと隣り合わせ。

愛車のシトロエンxm初期型に乗って
和歌山県庁に行きました。


ここは県庁ではございません。。



会議が終わって
駐車場から車を出そうとしたら
ガードマンのおっちゃんに
話しかけられました。

シトロエンXMでしょ!
欲しかったんですよ~

でも高すぎて
当時手が出なかった。

ハイドロ
いいですよねえ~

あの~
僕61歳なんですけど
同じ年ぐらいですか?

なんでやねん!
僕51歳やがな!

10歳も違うがな!


でもこの車知ってるの
そのくらいの年代なんやなあ。

平成6年式なので
27年前の車です。

新車はお金さえあれば
いつでも買えるけど

こういう車は
買いたくても
出会いがなければ買えない。

一期一会です。

壊れなくて
冷房や暖房がガンガン効く車も
いいけど

いつ壊れて
動けなくなるかもわからない
こんな車が大好きです。

運転してても
毎回冷や冷やします。

常にリスクと隣り合わせです。
でもこの不安定な感じも
嫌いじゃないんだなあ。

乗り心地
運転フィール最高!

エンジン切って
車体が下がって
地面にベターっと佇んでる姿もいい!

まだまだ当分現役で走れそうです。

, , , , , , ,