業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

美味しい人生とは?

2021/01/25更新:

ジェラートに恋してる果物屋
GoziUフルフルこと古田芳章です。

購読してる「日本講演新聞」に
興味深い内容が載ってた。

美味しい料理とまずい料理
どっちを食べたいですか?


そんなん美味しい料理に
決まってるよね。

では何が美味しい料理と
まずい料理を分けるのか?

両者を因数分解してみると
料理は、「素材」と「調味料」と「調理法」の
3つに因数分解できる。

即ち、まずい料理とは、
古くなって素材の味が落ちていたり
調味料の分量が間違ってたり
調理法が適当だったりする。

一方、美味しい料理には
新鮮で良質な素材、
調味料の正しい分量
そして熟練された調理法の
三拍子が揃ってることは
間違いない。


次の質問が秀逸です。

美味しい人生と
まずい人生
どっちを送りたいですか?


美味しい人生とは何だろ?
これも因数分解してみる。

「新鮮で良質な素材」に当たるのが
常に更新されている「知識」。

「調味料」に当たるのが
その知識に基づく「経験」や「行動」。

そして「調理法」とは
「自分の頭で考え、自分の言葉で伝えること。」

これがイノベーションに欠かせない。

これ今毎日ブログ書いてるのは
これに当たってるやん!

お~俄然やる気になってきた~。


やっぱりたまにやるのと
毎日やるのとでは
雲泥の差になる。

学生の頃サッカーをやってたんやけど
試合に勝つために
毎日練習してた。

でも社会人になると
あんまり練習してないことに気づく。

練習してないのに
勝てるわけないよね。

でも今はブログで
毎日練習してるから
いい結果が残せてる。

効果があるのかないのか
よくわからんSNSを初めて
10年ほど経つけど

やっとじわじわ
結果が出てきてる気がします。

僕はお客さんのことを
よく知らない。

でもお客さんは
僕のことをよく知ってる。


こんな状況になっております。

なんでもそうやけど
一気に駆け上がることはできない。


1段づつ階段を上ってる感じかな。
これからもボチボチ続けていきます。

あ~読んでない本がたまってる~
たまってるのに
また本買ってしまう~

, , , , , , ,