業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

来年は「狭深」を目指します。

2020/12/23更新:

ジェラートに恋してる果物屋
GoziUフルフルこと古田芳章です。

今年の漢字は「密」!


今年を象徴するような漢字です。
普段からあまり好きではない言葉です。

過密、秘密、密告など。

あまり人の多いところは好きではないので
普段から「密」は避けております。

もう今年も残すところ
1週間ほど。

今年を振り返って
来年に備えます。

これは必要だったんだろうか?


3点を考えてみます。

①商談会、展示会、セミナーは
 必要だったんだろうか?


今までを振り返ると
月の1/3はどこかに出かけてた印象です。


主に展示会、商談会、セミナーです。
今年まではそれが普通やと思ってましたが、


今年はそれがことごとくなくなりました。

セミナーはほとんどZOOMになりました。
それはそれでいいと思います。



今まで日程の関係で
参加できなかったセミナーも
ZOOMで参加できるようになりました。
これはずっとこのままでいいかなと思ってます。



商談会や展示会は
果たしてどうなんだろ?

年々成約率下ってるし、
商談会行くと
会ったことのあるバイヤーばっかりやし
これは来年行かなくてもよさそう!

②忘年会、新年会、飲み会が減った。

数年前から忘年会、新年会、飲み会は
ほとんど参加しなくなりました。


その理由は
飲み過ぎてほとんど記憶がないからです。(笑)

何をしゃべったのか、
楽しかったのか
そうじゃなかったのか
ほとんど覚えていません。


なので参加するのを辞めました。

コロナに関係なく
飲み会が減っても全然問題ありませんでした。

③断捨離を進めます。

このコロナで一番感じるのは
あまり組織を大きくすると
危機を乗り越えられないと感じました。

なので少数精鋭で
小さく深くビジネスを展開します。

商品アイテムも絞り
人員も最小限で回せるように
ビジネスを再構築します。

いろいろやりっぱなしのところもあるので
ちょっとその辺を整理したいと考えます。

今年は激変の年でした。
でも自分や会社を見つめなおすには
いい年でした。



さあ~
来年はどうなるんやろ?


(Gackt風に)


まぶしすぎて見えない!

, , , , , , ,