業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

トラブルが起こった時こそ落ち着こう。

2020/12/12更新:

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
GoziUスヌーピーフルフルこと
古田芳章です。

製造現場で毎日使ってる作業着は
友人のクリーニング屋さんで洗ってもらってます。

持って帰って
自宅で洗ってもらってもいいんだけど

そうするとクシャクシャになったり
汚れが落ちなかったりします。

1週間の始まりは
パリッとした作業着で臨んでほしいので
毎回プロにクリーニングしてもらってます。

本日そのクリーニングを持っていったら
店の前でトラックがプスンと止まりました。

もう何回セル回しても
エンジンがかかりません。

あ~もう近くの車屋さん呼ぶしかないなあ。
でもその前に車が道に少しはみ出てる。


友人に押してもらって
もう少し店のほうに移動させようとしたのですが
ちょっと店に向かって傾斜があるので
ひとりで押してもらってもダメでした。

たまたま行きつけの車屋さんが
近くにあったので
見に来てもらって
2人で車押してもらって
広いところに車を移動して
積載車に車を乗せる段取りです。


すぐに車屋さんが積載車を乗ってきてくれて
僕はトラックに乗り込み
ハンドルを切りながら
おっかなびっくり無事積載車に
トラックを積み込むことができました。

友人はここで止まってよかったなあ。
車屋さんも近いし。
僕もおったし。

車屋さんも本来は長野に
スノボに行くはずだったらしいのですが

雪が少なく行くの断念したそうです。

ラッキー、ラッキー!

トラブルが起こった時
人間の真価が問われますね。

異常事態発生!


今回はりんごのジェラートを作ってて、
最後の製造分をフリーザーに投入して
これで今日の作業は終わりだな。

と思ってると
フリーザーが動き出してすぐに
アラームが鳴り
機械がストップしてしまいました。

どのスイッチを押しても動かない。

一回主電源落として
もう一回電源入れたら治るかなと思ったけど
ダメでした。

投入してるジェラートミックスが
りんごなので
あまり長い時間おいとくと
変色してしまい
使い物にならなくなります。

だんだん焦ってきました。

メーカーに電話して対処方法を聞いても
先ほどやってみた電源を入れなおすしか
今は方法がないという返事です。

なのでもう1回主電源落として
さっきより長い時間電源オフにして
もう1回電源を入れてみました。

そうすると
なんてことでしょう
何事もなかったかのように
機械が動き出しました。

よかった~

作ってるのがりんごだけに
焦りました。

アラームが鳴った原因は
1次的に機械を冷やすための
給水の水が足りなかったようです。

まあ何事もなかってよかった。

りんごのジェラート完成~



美味しそうに出来上がりました。
ちょっといつもより色が濃い気がするのですが
まあ許容範囲です。

トラブルが起こった時は
焦ったらダメですねえ。

気つけよ!

GoziUのフルフルでした。(笑)

, , , , , , ,