最近体重の減少が停滞気味の
フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。
自分も年を取ってくるが、自分が若い時に聞いてたミュージシャンも年を取ってくる。今年は大好きなRUSHのドラマー、ニールパートが亡くなった。世界最高のドラマーと言っても過言ではない人だった。
ヴァン・ヘイレンはドラマーのお兄さんと一緒にやってるバンドで、ハードロック全盛の時に、よく聞いていました。一番印象に残ってるのが、今では珍しくもありませんが、エディがプレイしてたライトハンド奏法(タッピング)です。ネックの上を右手と左手でタップするように弾きます。音だけ聞いてたら、どうやって弾いてるんだろうと動画を見て確認すると、こんな弾き方してたんだと衝撃を受けました。
Vocalは当初デヴィッド・リー・ロスだったのが、途中でサミーヘイガーに変わりました。個人的にはサミーヘイガーのほうが好きなんだけど、商業的、印象的にはデヴィッド・リー・ロスのほうがよかったと思います。
代表曲の「Jump」をお聞きください。
もう一曲、VOCALがサミーヘイガーの「LOVE WALKS IN」をお届けします。
#がんで死去, #エディヴァンヘイレン, #ギターヒーロー, #サミーヘイガー, #タッピング, #デヴィッドリーロス, #ライトハンド奏法, #ヴァンヘイレン