フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。
少し加工用のマンゴーを分けてもらったので、早速加工しました。
初めに包丁で3つに切ります。
身をスプーンでくり抜きます。以前は包丁で皮を剥いてたのですが、スプーンでやった方が早いし、種の繊維を切ることもないし、このやり方をしてます。
種の周りもスプーンできれいに身を外します。気を付けないといけないのは必ずマンゴーの汁が飛ぶのでエプロンをつけて作業した方がいいです。僕のシャツには黄色い点々がついてますが、それはマンゴーの汁です。(笑)
簡単ですけど、結構手間暇がかかります。大きめのマンゴーと小さめのマンゴーミニが混じってますが、味は圧倒的にマンゴーミニのほうがいいです。当たり外れがありません。大きいマンゴーは見た目はいいですけど、たまに大味だったり味のばらつきがあります。生産者にもよりますが。
木の国では、国産では和歌山産、宮崎産、沖縄産のマンゴーを使っています。外国では、タイ産、ペルー産、インド産のマンゴーを使ってます。以前は台湾産やメキシコ産のマンゴーも使ってたのですが、だんだん入荷量が減ってきてるので他の産地のマンゴーを使っております。
いろんな果物の中でもマンゴーはとても人気があります。1番人気はいちごですが、その次がマンゴーです。木の国の商品の中でもマンゴーを使った商品はたくさんあります。
シャーベット、アイスクリーム、コンフィチュール、フルーツソース、フルーツピューレ、冷凍フルーツ、生フルーツジュースの素、ゴロゴロ氷などなど。
フルーツスティックのマンゴーもあったのですが、とある事情で輸入できなくなりました。人気の商品だったんですが。これからもマンゴーを使った商品を増やしていきます。今回加工したマンゴーは主にジェラートに使います。美味しいよ~。
#ジューシー, #フルフル, #和歌山, #国産マンゴー, #意外とあっさり, #手間暇がかかる, #有田産マンゴー, #濃厚