業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

ジェラートに向くフルーツ、向かないフルーツ!

2019/05/09更新:

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
フルフルこと古田芳章です。


色鮮やかな巨峰のシャーベット



巨峰のシャーベット


巨峰のシャーベットは鮮やかな紫色をしております。
現在取り扱ってるジェラートで
このような鮮やかな紫色をしてるのは

この巨峰のシャーベットと
ブルーベリーヨーグルトのみです。


なのでショーケースに並べた時に
いい色合いを出してくれます。



色鮮やかなシャーベット


この紫色を出すのに
巨峰をそのまま炊いております。



何も加えずに炊いて冷まして濾して
濾した巨峰の果汁をシロップと混ぜ合わせて
シャーベットを作っています。


巨峰は非常に糖度が高く
酸味もあり色もキレイなのでシャーベットに向いております。


ジェラートに向いてるフルーツ


ジェラートに向いてるフルーツと
向いてないフルーツがあります。

向いてるフルーツは
甘みと酸味が強いフルーツ!



柑橘系はどれも甘み、酸味が強いので
ジェラートには向きます。


三宝柑

ものすごく甘いとか
ものすごく酸っぱいとか
ちょっと極端なほうが味のメリハリがあって
ジェラートには向きます。


向かないのは淡い味のフルーツ!
例えばびわ!


びわ



味も淡いし、色も淡い、さらに真中に種があるので
ほとんど実が取れない。
こういうフルーツはジェラートにはあまり向きません。


個人的に好きなのは酸味のあるシャーベット


僕が個人的に1番好きなのは
プラムのシャーベットです。


プラム



7月に限定で作ります。
プラムも真ん中に種があるので
種を抜くのがとても面倒です。


酸味が強く散りばめられたプラムの皮と
ピンク色のシャーベットがとてもきれい。


香りも強く夏の暑い時にはぴったりです。
今年も少量作る予定です。

どれも甘みと酸味のバランスが必要だと思います。
甘みは砂糖で調整できるので
酸味が重要だと思います。


レモンで酸味も調整できるのですが
あまり入れすぎるとレモンが前に出すぎるので
要注意です。

, , , , , , , ,