業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

前からやってみたかったこと!

2018/07/15更新:

前からやってみたいことがあって
やりたくなると止められなくなってしまうんです。

 

それは何かというと

 

自作パソコン!

 

1度自分でパソコン組んでみたかったんです。

 

ネットで情報収集して
はじめはあまり高価なパーツを使わない方がいいと
書いてありました。

 

失敗するとショックが大きいから
だそうです。

 

そりゃそうだ。

 

なので価格の安い
まあまあのパーツで組むことにしました。

 

ですがど素人なので
どのパーツ買ったらいいかよくわからん。

 

またまたネットで調べて
そこに書いてあるパーツ
ほとんどそのまま注文することにしました。

 

まずCPUから
Corei3にしようかと思ったけど
値段が高かったので
PentiumG4560にしました。

 

それに合うマザーボードを選んで
メモリは4ギガ×2の8ギガ
4ギガでもよかったんだけど
あえて8ギガにしました。

 

ハードディスクはSSDの240ギガ。
これも120ギガでもよかったんだんだけど、
まあいいか。

 

あとは500Wの電源と
光学ドライブ、
パソコンケースで終わり。

 

意外とパーツ少ないなあ。
ゲームとかしないから
グラフィックボードもいらないし。

 

全部バラバラにAmazonで注文しました。

 

ほとんど数日で全部届きました。

 

さあ組むぞ~

 

まずはマザーボードにCPU取り付け。

 

マザーボード

 

マザーボード初めて見るかも!(笑)

 

CPUを取り付けました

 

CPUを取り付けて
その上にファンを設置します。

 

CPUファン取り付け

 

続いてメモリ4ギガを2枚取り付けます。

 

メモリ取り付け

 

ケースにマザーボードを取り付けて
ケースのファンの線を差し込みました。

 

電源をケースに取り付けて

 

ここまではよかった。
ここからがちょっとややこしい。

 

ケースについている電源スイッチなどの線を
マザーボードの所定のところに差すんだけど、

 

どこに差したらいいのか
よくわからん。

 

こんなとき便利なのはYou Tube。
同じマザーボードの動画をさがして
その通りにやりました。

 

あとは光学ドライブとSSDを取り付けて
意外と簡単に設置完了しました。

 

試しに電源スイッチを入れてみると
まったくパソコンが起動しない!

 

なぜだと思ってると
電源スイッチじゃなく
光学ドライブのスイッチを押してました。(笑)

 

そりゃ起動せんわ~

 

無事に起動しました。

 

超うれしい~

 

ちゃんと起動しました

 

思ったよりファンの音が静か。

 

Windows10をインストールして無事完了!

 

Windows10をインストールして完成

 

思ったより簡単に出来上がりました。
動かしてみるとめちゃくちゃ早くはないけど
普通に使う分には何ら問題なさそうです。

 

何か自作パソコンにハマりそう!(笑)

 

もう次のパソコン作りたくなってきた~

 

早くどっかのパソコン壊れないかなあ~!(笑)

 

登り坂48
ジェラートに恋した果物屋
フルフルこと古田芳章でした。

 

終わりかよ!(笑)

 

今日の言葉

難しく見えても実際やってみると意外と簡単なこともある

 

, , ,