えらい台風の日に法事を行なった
木の国のフルフルこと古田芳章です。
台風で雨、風がキツかった10月22日の夜中3時くらいに電話が鳴りました。
何か嫌な予感
電話主を見るとセコムからだった。
台風で停電したのか、冷凍庫が止まって温度異常が出てるのか?
聞いてみると、やはり工場内が停電してるようです。
見に来てくださいって言うから、行ってみると
工場の入口にある赤い警告灯が点滅してました。
100Vも200Vも通電していないらしく蛍光灯も点かない。
非常灯は点いてたけどバッテリーがなくなったのか、これも消えてしまった。
同じ敷地内の古由青果の電気は通電してるようでメーターもちゃんと動いていました。
木の国のメーターは動いていませんでした。地域的な停電ではないようです。
電柱から繋がってるメーターが動いていないので、関西電力側の線が切れたりしてるんじゃないかと思い、関西電力の緊急連絡先に電話しました。
順番にお繋ぎしますというメッセージが流れ待つこと20分、やっとオペレーターにつながり工事のものを向かわせると言うので待ってると
20分くらいして工事の人がやってきました。工場内、メーターの電圧を測ると、やはり工場内に電気が来ていないということがわかり
さらに応援を読んで、またまた待つこと20分、2名が到着し電柱に登り異常箇所を探してます。
なかなか異状箇所が特定できず、200Vの線が3本あるうちの1本が断線してることはわかったので近くの電柱3箇所を点検して
やっと断線箇所を見つけ、修理して工場内のブレーカーを1つづつ上げていくと
今までうんともすんとも言わなかった冷凍庫が動き出しました。
あ〜よかった〜
冷凍庫の庫内温度もマイナス17℃だったのであまり温度が上がってなくてよかった。
この時期やからまだよかった。夏やったらエライことやった。
夜中の3時から朝7時半までかかった。あ〜眠た〜