業務用フルーツの専門店。国産冷凍フルーツ・業務用ジェラート・アイスクリーム・コンフィチュールなどの業務用デザート・スイーツの卸販売

桃をカットしてます~

2018/07/17更新:

この前電車でこの本読んでたら
泣きそうになってしまった。

電車でこういう本読むのは控えよう

 

登り坂48
ジェラートに恋した果物屋
フルフルこと古田芳章です。

 

毎日ちょっとづつ
桃をカットしてます。

 

シャーベットの原材料などに使います。

 

桃は切っているしりから
色が変わってくるので

 

急いでカットして
袋にいれて

 

真空、冷凍してます。

 

もちろん桃以外何もいれていません。

 

こんな感じでカットしてます。

 

まずは縦にぐるっと切れ込みを入れます。

 

縦に切り込みを入れます。

 

それから半分だけ皮をむきます。

 

半分だけ皮をむきます

 

左1/3くらいの実をそぎ落とします。

 

左1/3くらいの実をそぎおとします

 

種に沿わすようにカットしていきます。

 

 

 

後は同じように皮をむいて
実をそぎ落としていきます。

 

 

ちょっと力入れすぎると
このように指の型がつきます。

 

 

最後はこんな感じで
種だけ残りました。

 

種だけ残りました

 

ぼくはまだあまり上手ではないのだけれど
うちのパートさんはもっと上手です。

 

ちなみにこの画像は
切り方を嫁に教えてもらった直後の写真です。(笑)

 

もちろん切ってるのは僕です。(笑)

 

今日の言葉

難しいことほど魅力がある

, , ,